Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

ニュースの会(2018年1月)

毎月201(コワーキングスペース)で開催されるニュースの会に出席してきました。
集まったみんなで最近気になったニュースを共有する、という会です。
真面目なものから下ネタまで、思いのほかフランクです。笑

個人的に印象に残った話や思ったことをつらつらと書き留めておきます。

カヌーのドーピング(他人に入れたやつ)

他人を蹴落としてまで勝ち上がるって、何を考えているのかなと。
極限まで追い込まれた末の犯行なのか。
とはいえ、スポーツの精神からするとダメだよね。

マリンマラソン

走ることは人生というコワーキングスペースオーナーのコメント。
確かに、早く走ることだけがマラソンじゃないし、いろんな価値観があっていいと思う。
登山や野球観戦も同じだと思った。

箱根駅伝:ドーピングシューズ

靴底が暑くてカーボンの入った靴を履くと早く走れるらしい。
が、高い上にコスパが悪いとか。
「技術の発展が人の能力を引き出す」というのは賛成だけれども、「金をかけないと能力が得られない」というのは違和感。
フェアじゃないよね、と。ルールの問題か。

松坂中日入団

興行としては成功するよね、という話。
ただ、ここ数年の成績を見る限りは1軍で耐えうるとはあまり思えないなと。
そうなったとき、力のある選手を下げてまで出すのはスポーツとしてどうなの?と感じる。

羽生選手

選考会に出ていないのに、選考会で上位に入った選手を退けて出場するのはどうなの?という話。
こういうフェアじゃない選考がスポーツに蔓延るのはどうなんだろうね、と。
人気なのはわかるけど、選ばれなかった選手は釈然としないと思う。

センター試験:カツが売れる

らしいです。
そういえば受験の時はカツを食べたっけなあ。
験担ぎはなんだかんだでやってしまうよね、と。

寝屋川の監禁

親が悪いことに変わりはないけど、実際自分が親の立場だったらどうだろう。
追い込まれると、人は時に思いもよらないことをする可能性があると。

フォーミュラE

F1は人気が低迷。
一方、電気自動車だけのフォーミュラEというのが人気があるとか。
大人のミニ四駆みたいだけど、確かに面白そうではあるかも。

星野仙一

先日亡くなった星野監督
個人的にはイーグルスの日本一に貢献した、というイメージが強い。
あの年の仙台は本当に盛り上がってたなと思い出しました。
ご冥福をお祈りします。


あと、私から持ち出したニュースは以下(話をしたのは上2つ)。

草津白根山の噴火
48年ぶり寒さ
日銀金融緩和継続

これらはまた別日に。
今日の会は、「スポーツってなんだろう」とか、「人間追い込まれるとどうなるか分からない」ということを考えさせられました。