Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

最近のできごと(2018.1〜3)

ここ2ヶ月くらい、ブログのネタは色々あったもののあまり記録できなかったので、何があったのか簡単に振り返ってみます。
大体のことはTwitterから振り返ることができます。良い時代ですね。
https://twitter.com/RAGUON

1. 山登ってます

知ってます、って言われそうですが。以前ほどのペースではないものの、毎月1回ずつ登っています。

■ヤマレコ 山行記録
3/17 伊豆・天城山

2/3 奥武蔵(秩父)・丸山

1/6 奥多摩・大岳山

今年は比較的軽い雪山に行っただけで終わりそうです。
雪山で花粉に苛まされるのも避けたいので。。

2. 本読んでます

通勤時間が伸びた影響もあって、毎月1冊以上のペースで本を読んでいます。
語彙力が増えることを願ってやみません。

■ブックメーター
https://bookmeter.com/users/538445

3. Google Homeで遊ぶ

ひょんなことからGoogle Homeを手に入れました。
従前より「スマートスピーカーはゴミだ!あんなもんいらん!」と言い続けてきましたが、手に入ってしまったからには活用せざるを得ないなと。
確かに、Google Home単体ではニュースや天気を確認したり、タイマー代わり程度のことしかできそうにありません。
そこで、IFTTTやスマートコンセントというものにも手を出してみると、急に活用の幅が広がったという印象があります。

そのうちなんか記事に書いてまとめます。

4. うどん県

旅行で香川県に行ってきました。今回は登山なしです。
うどんの打ち方を習ってきたのですが、結局家では未だ作らず。。
今度休みの日にでもやってみましょうかね。

5. 1万ドル(およそ110万円)買うも円高により塩漬けになる

タイトルの通りです。乙ですね。

6. Fitbit買い換えた

Fitbit(ウェアラブル歩数計)が壊れたので、新しいFitbitに買い換えました。
今度のは睡眠の深さまで測ってくれるのが良いですね。
あと歩いてないと怒られる。

7. 裁量労働手当の引き下げで怒り狂う(@会社)

6月から給料が下がるので怒り狂ってました。
全く納得はしていないのですが、労働関連法を学ぶいいキッカケになったかなと。
訴訟起こすのもありかと考えたものの、投下する体力の割に見合わなそうなのでやめときます。

8. 上海出張

仕事の関係で上海へ。初めての中国本土。
びっくりするほどGoogleが使えなかったり、電子決済が発達していたり、上海の地価が暴騰していたりと気づかされることの多い出張でした。
海外を訪れることはいいことですね。
なお上海は大気汚染で空気が濁っていましたが、東京は花粉で空気が濁っています。

9. Raspberry Piで遊んでいたらいにしえのDBが出てきた

急にRaspberryPiで遊びたくなったので、DB作ったり部屋の温湿度計ったりして遊んでます。
PythonMySQL、電子工作の勉強にもなっていい感じです。
はんだごても買ってしまいましたが、まだ使うには至っていません。
昔DB構築して遊んでいた時の「OGURADB」なるDBが出てきて懐かしい気持ちになりました。


こんなとこですかね。
割と技術的なことに気づきの多かった3ヶ月間だと思います。
次の四半期は成果物を残していきたいなと感じる所存なので、やはりブログは継続的に書いていきたいですね。