Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

ニュースの会(2018年6月)

先週金曜日、201千葉コワーキングスペースで開催されたニュースの会に出席。
個人的な感想を書き留めておきます。

== 共有を受けたニュース ==

小室さん結婚延期

結婚を延期し渡米するとのこと。
誰の意向なのかわからないが、皇室といえども本人らの意向を無視して足を引っ張る姿勢は時代錯誤だなと感じます。
足の引っ張り合いは日本人の本質ですかね。

EUブラジル産輸入禁止

今回問題になったのは、ブラジルから輸出するときの抗生物質検査でワイロもらってパスさせたやつがいて、それが組織的(国家的?)なものであるようだとのこと。
しかも日本向けも出荷されなくなるとのことで、ブラジル産輸入に頼っている状況下、鶏肉の値上げ(と連動して豚・牛も)は必至だそうです。
鶏肉といえば安いというイメージもあり、たしかにスーパーで買うときはブラジル産が多かった印象。家計にはねるのも時間の問題かもしれません。

ボルボEV化

新しい車種はガソリン車ではなくEVとするようです。
日本はどちらかといえば水素自動車?の方にシフトしているとか。
脱石油は時代の流れだなと思いつつも、どこまで馬力が得られるのかは登山遠征勢としては気になるところです。
あとEV化したとしても、結局発電を火力に頼っていたら変わらないような気もしますが、果たして。

メガペヤング

非常に大きなペヤングが発売されたとのこと。
そういえば先日、駅のコンビニで見たような気がしました。
ファミリーやパーティで買う分には良さそうですが、コンビニでお湯を注ぐのはやめましょうね。

ブロック塀

いたたまれないニュースです。
「何か起きないと対応できなかったのか」という意見もあるかもしれませんが、教室にクーラーを入れるだの、建物の耐震化だのを優先されてできなかったのかもしれませんね。

サッカー

たらたらパス回ししてたことが議論に。
スポーツマンシップに反するからダメなのか、戦略的であり良いのか。
観戦する側からすると疑問もありますが、決勝トーナメントに進出するという一義的な目標の下では最良の選択肢だったかと思います。
問題は、そういったプレーにペナルティが課されないルールの問題かと。

新日本プロレス史上最高利益

動画を見ましたが、なかなか面白そうです。
若い女性層とかもターゲットとしているようで、確かに誰が見ても楽しめるかもしれません。

EUプラスチックゴミ

マックのすとろーが紙に
石からかみがつくれる

== 共有したニュース ==

新幹線刺殺/富山拳銃殺人

これもいたたまれないニュース。
対象が特定の人間ではなく、たまたまそこに居合わせた人というのが怖いポイントです。
犯行の背景がよく分からないところが気持ち悪い点というか、なんとも割り切れない点です。

外環道千葉区間開通

前々から共有していた外環道ですが、やっと開通しました。
走れば20分もかからない区間ではあるものの、建設に50年、延べ1兆円以上の資金を投じたというプロジェクトと言われればなかなか感慨深いものです。
先日の登山で使いましたが、東北道まで出るのがとても楽になりました。


毎度自分が持ってくるニュースと、共有されるニュースが被らないところが面白いなあと思う次第です。