Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

2021年のふりかえり

もはや年末にしか書かないブログとなり久しいですが、今年も1年を振り返ってみます。 Twitterの投稿+αから月ごとに振り返ります。定量評価は年明けて時間あれば。。 1月 ・ひたすらリングフィットアドベンチャー ・PC組み換えた ・温湿度計のはんだづけ 2月 …

2020年の振り返り

本来目標に対する振り返りを毎年していましたが、なんと今年は目標を立てるのを失念していました!残念!幸いにも2019年の振り返りは記事が残っているので、前年比という形で振り返ることにします。 <定量的目標(2019年⇒2020年(増減率))> 1. 登山日数 9…

2019年の振り返り

「2019年の目標」の次に書く記事が、振り返りになりました。もはや年末年始しか更新しないブログですが、今年の目標の次に書く記事が振り返りってどうなのよ?と思い反省する次第です。長い前置きは不要なので、さっさと今年の目標を振り返ります。 すぐ下の…

2019年の目標

あけましておめでとうございました。 出遅れましたが今年もよろしくお願いします。今年は毎年恒例で参加していた千葉コワーキングスペース201の新年会がなく、年初に目標を発表する機会を逸してしまいました。 目標はちゃんと立てないと締まりがないな、と感…

2018年を振り返って

30代最初にして平成最後の年末が早くもやってきましたが、今年も毎年恒例振り返りをしていこうかと思います。== まずは目標の振り返りから == 1. 登山20日 15回/16日で昨年(19回/23日)より減。仕事と私生活がそれぞれ節目を迎えていたこともあり、そもそも山…

ニュースの会(2018年6月)

先週金曜日、201千葉コワーキングスペースで開催されたニュースの会に出席。 個人的な感想を書き留めておきます。== 共有を受けたニュース == 小室さん結婚延期 結婚を延期し渡米するとのこと。 誰の意向なのかわからないが、皇室といえども本人らの意向を無…

情報処理技術者試験を受け続ける理由

先週末は毎期恒例、情報処理の試験日でした。 受けた試験区分の振り返りは別途するとして、「なぜ試験を受け続けるのか?」を考えてみました(試験中に)。 1. 知識の幅や視野を広げる プロマネ・監査からDB・ネットワーク、果ては組込みシステムまで。一口…

最近のできごと(2018.1〜3)

ここ2ヶ月くらい、ブログのネタは色々あったもののあまり記録できなかったので、何があったのか簡単に振り返ってみます。 大体のことはTwitterから振り返ることができます。良い時代ですね。 https://twitter.com/RAGUON 1. 山登ってます 知ってます、って言…

ニュースの会(2018年3月)

ブログサボってますね。でも今年は忘れてませんよ。 とりあえずこの2ヶ月あまりにあったことは別途振り返るとして、一旦棚上げ。今月も千葉コワーキングスペース201で開催されたニュースの会に参加してきました。 忘れないうちに思ったことをメモしておくこ…

ニュースの会(2018年1月)

毎月201(コワーキングスペース)で開催されるニュースの会に出席してきました。 集まったみんなで最近気になったニュースを共有する、という会です。 真面目なものから下ネタまで、思いのほかフランクです。笑個人的に印象に残った話や思ったことをつらつら…

今年登る山を考える(1)

まずは、過年度に登れなかった山の振り返りから。 登りたい山は計画しなくても登る気がするので。。。笑【2017登りたいけど登ってないリスト】 荒船山 白馬岳 燕岳 磐梯山 安達太良山 甲武信ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳(登れなかった理由) 白馬岳は常念岳に、…

2018年の目標

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。例年に引き続き、今年も千葉コワーキングスペース201で開催された新年会&1年の抱負を語る会に行ってきました。 宣言するという意味でも、記録として残すという意味でも、書き留めておきます…

今年の登山を振り返る(3) また登りたい3座

最後に、また登りたいと思った3座を紹介します。 今年のベスト3といってもよいかなと。◆赤岳(6月17-18日) www.yamareco.com 初めての八ヶ岳、しかも最高峰の赤岳。 急峻な稜線、山頂直下の岩場、山頂から眺める360度の景色は本当に最高でした。 高山植物の宝…

今年の登山を振り返る(2) 印象深い3座

前回に続いて、今度は"印象深い"3座。 何か心を打つものがあった山行を紹介します。◆由布岳(1月16日) www.yamareco.com 九州遠征初日に登ろうとした山。 途中から吹雪になり、単独行では初めての途中撤退でした。 勇気を持って引き返すのも登山だと学んだ山…

今年の登山を振り返る(1) 登り応えのあった3座

今年の登山を3回にわたって、3座ずつ振り返ります。 まず1回目は、「登りごたえのあった3座」から。◆至仏山 www.yamareco.com 夏に会社の人たちと登った尾瀬・至仏山。 天気はそこまで良くありませんでしたが、雲間から覗く尾瀬はなんとも綺麗でした。 蛇紋…

はてなブログに移行しました

ブログを移行しました。 移行計画もへったくれもあったもんじゃありません。というのも、ヤマレコに作成した記事をブログに貼りたいと思ったとき、移行前のはてなダイアリーでは難しく、どうやらはてなブログに移行すればできそうだったので、試しにやってみ…

投稿テスト

はてなブログへ移行したので、投稿テスト

秋期試験結果 - 午後2:Bで不合格

ITサービスマネージャ試験、午後2がB評価でだめでした。 AかDかなーと思っていましたが、単純に実力不足のようです。残念。悔しいかと問われれば悔しいですが、もう一度勉強する機会を得たのだと思って前向きにリトライすることとします。30年春-エンベデッ…

書くことメモ

とりあえず年末までに書きたいこと。 先週末の登山まとめ まずヤマレコの記事をまとめる。あと、うまいことヤマレコの記事を貼りたい。 明日の秋期情報処理技術者試験結果を受けて 今後の戦略を練る。まあ春はエンベしか選択肢ないけど。。 今年の登山振り返…

昨日の登山

昨日の登山についてヤマレコに山行記録をアップロードしました。 「ブログにルートを貼りつける」なるあやしいコマンドがあったので、さっそく使ってみることに。えいっ ↓ ・・・インターネットって難しいですね。 とりあえずURLだけ貼っておきます。寒かっ…

カテゴリ分け

勢いでブログを再開してから2日。 すぐ休止しないよう、どんなことを書いていきたいかを大まかにカテゴリ分けします。 登山 メイン。山行計画・山行記録を張りつつコメントしたい。 情報処理 サブ。ライフワークになりつつある情報処理技術者試験に絡めて。…

ブログ始めました(?)

うそです。再開しようと思います。諸々理由はありますが、30歳を前にして記憶力の衰えを感じ、なにかと記録をつけることが大事だなと思う次第です。本当は新しいブログを開設して始めようかなと思ったのですが、どこにしよう…と悶々とする時間がもったいない…

今年の登山基本計画を考えてみる その1

こんにちは。早いもので、2016年がもう10日も終わってしまいました。 年末年始休みが4日しかなかった分、この3連休のありがたみは通常以上で、とても自由にだらだらと過ごしています。 いかんですね。私の2016年の目標は「道を描き、進む仕組みを創る」です…

登り初め、にて思ったことをいくつか。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。早速ですが、新年の登り初めをということで山に登ってきました。 いくつか感じた/考えたことがあり、Twitterとかに書くには長いので、こちらにまとめておきます。 (ヤマレコにあげる登山記…

今年の目標を振り返る

今年の初めに立てた目標を振り返りました。 Facebookのノート上に書いていましたが、これからはこちらに書いていこうかなと。 というか、月次/四半期次で振り返らねばですね。。【2015年の目標に対する実績(2015.12.31)】 (実績 / 目標) 1. 歩く: 4,853…

さて、何を書こうか。

せっかく懐かしいブログのようなものを見つけたのに、早速三日坊主じゃもったいない。 ので、なにを書くか書きながら考えてみる。1.自分のこと なんだそれ。笑 今年の目標はFacebookのノートにあげてみたけど、来年はこっちに書いてみようかな。 あとほっ…

懐かしいものが出てきた

ふと自分のハンドルネームで検索をしたら、懐かしいものが出てきた。笑 どうやら新人研修の時に作ったブログらしい。せっかくなので、これから活用してみようかね。 主にヤマレコに記載する以外の登山用途になるかと思われますが。。気が向いたときにつらつ…

脱放置

なんだかブログの放置状態が酷いので、とりあえず記事を起こしてみた。 この2ヶ月間に起こった事をちょっと書いてみたりもしたんだけども、 メモ帳に書いてたから謎の再起動で消えてしまったよ。って訳で超ざっくり版、2ヶ月間の軌跡。・研修終わった。 ・…

Javaによるメッセージダイジェスト化 - 1

手の内は明かしていきます。今日の帰りに千葉県民の同期と帰りながら、ハッシュ化について話していた。 たぶんJavaにそんなクラスあるんだろうなーと思ってたら、ホントにあった。その名もMessageDigestクラス。なかなかストレート。こやつはnewでインスタン…

もしシステム開発研修のプロジェクトマネージャー役がドラッカーの『マネジメント』を読んだら - 1

PM

「マネジメントを読んでプロジェクトをマネジメントwwマジかよwwww」 「プロジェクトマネージャーがマネジャーとかww最高のダジャレだろwwww」チームに二階君のような人が居たら馬鹿にされることは間違いなさそう。 まあ、もしドラの二番煎じ企…