Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

今年の登山を振り返る(3) また登りたい3座

最後に、また登りたいと思った3座を紹介します。
今年のベスト3といってもよいかなと。

◆赤岳(6月17-18日)
f:id:raguon:20170618082421j:plain
www.yamareco.com

初めての八ヶ岳、しかも最高峰の赤岳。
急峻な稜線、山頂直下の岩場、山頂から眺める360度の景色は本当に最高でした。
高山植物の宝庫でもあり、登山の楽しさを凝縮した山行でした。


十勝岳(7月29日)
f:id:raguon:20170729080602j:plain
www.yamareco.com

秘境の火山。北海道遠征で登りました。
登山口から見上げると、遥か彼方に天を衝くような頂を見せる山です。
草一本生えない砂利道、鼻をつく火山性ガスのにおい、硫黄で黄色く染まった残雪。
山自体にこれほど生命力を感じたのは初めてでした。
唯一、途中にトイレがないことだけが難点です。


九重山(1月17日)
f:id:raguon:20170117130020j:plain
www.yamareco.com

九州の凍てつく火山。
山頂から望む凍結した火口湖がなんとも魅力的でした。
遠く阿蘇は未だ噴煙を上げ続けており、九州は生きた大地なんだなと改めて実感した次第です。


今年の登山を総括すると、過酷な登山こそ少なかったものの、日本各地の魅力的な山に巡り合えたことが良かったなと感じます。
特に火山を中心とした、大地が躍動する山に心を惹かれたように思えます。
来年も事故なく、素敵な山を探しに行きたいものです。