Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

2019年の振り返り

「2019年の目標」の次に書く記事が、振り返りになりました。

もはや年末年始しか更新しないブログですが、今年の目標の次に書く記事が振り返りってどうなのよ?と思い反省する次第です。

長い前置きは不要なので、さっさと今年の目標を振り返ります。
すぐ下の記事だから振り返りやすくて良いですね(皮肉)。

【2019年目標の評価】

定量的目標(目標値⇒実績値)>

1. 登山18日(月1.5日) ⇒ 9日(50%)

今年はもう少し登りたかったなあ、という気持ちが強いです。
結婚式の準備やら業務繁忙やらで登れなかったところに、9月・10月の台風の影響により目標山域がかなり狭められたのが痛手でした。
体力も大分落とした感があるので、来年はもう少し戻していきたいところです。

2. 年570万歩(月47.5万歩) ⇒ 498万歩(87%)

これももう少し歩いたつもりでしたが、思った以上に歩いていませんでした。
登山回数を考えても少ないので、普段の歩く量が減っているところが改善点と考えています。

3. 年15冊本を読む ⇒ 3冊(20%)

上半期に重い本を入れてしまったのが敗因。
本を読む習慣そのものが飛んでしまったのは良くありませんでした。
11月頃からペースは戻ってきたので、来年は軽重バランスよく読んでいきたいですね。

4. ブログを年24回(月2回)更新する ⇒ 2回(8%)

今年も相変わらずということで。。。来年も目標にしますが期待できなそうですね。

5. 年180km(月15km)走る ⇒ 185.5km(101%)

薄氷の目標達成。今年は妻とランニングをする習慣ができたのと、会社の人とのリレーマラソンが比較的多かったことが達成ポイントでした。
10kmも走れるように戻してきたので、次の秋か冬にはハーフにトライしたいところです。

6. 体重を (68.5kgから) 5kg減らす ⇒ 64.6kg

仕事のストレスと海外旅行により一時62.1kgまで落ちるも、年終盤で急な追い上げ。
概ね目標水準までは来たので、あとは増やさないように維持するのみです。

7. 何か1つWebサービスをつくる ⇒ 実績なし

これは何もできなかったので、来年に持ち越し。
1~6の情報を各サービスから拾ってくるとかやりたいです。

8. Atcoderで緑になる ⇒ 最高レート915、現在レート648

一時的に達成。仕事が忙しくなりはじめた6月以降に下げ続けたのは明らかに練習不足。
もう少し時間を割きたいところです。

<定性的目標>

1. 電子工作をより突っ込んでやる ⇒ 実績なし

数年前からアイディアだけある「登山デバイスの開発」はまだ先になりそうです。

2. DIYを始める ⇒ 実績なし

DIYをやりたいというより棚が欲しいので、近いうちに始めるつもりです。

3. 情報処理技術者試験の勉強会を企画する ⇒ 実績なし

これは需要がなかったので、やり方の再考が必要。
Youtubeとかで配信するのもありでは、と最近思うようになってきました。

<その他>

今年は結婚式と新婚旅行の準備に時間を割く必要があることは承知していましたが、それよりも仕事でかなり消耗した1年になったという印象が強いです。
経験値を得ることはできましたが、この働き方がありかと問われたら答えは100%"No"です。
来年はその点に関する抜本的な解決と、目標実現に向けた取り組みを併せて行う必要がありそうです。

<まとめ>

今年一年を振り返ると、"結婚式を無事に挙げることができて良かった"に尽きます。
120人も呼ぶとなると必ず何かトラブルやらがあるだろうなと予想していましたが、驚くほどスムーズに終えることができ、出席いただいた方のご協力あってこそと感じる次第です。
新婚旅行もテント泊あり、寝台列車ありと、先鋭的な旅程に不安もありましたが、終わってみると素晴らしい思い出になりました。従来の考え方を問われるきっかけも多く得ることができました。

今年も1年、様々な面で支えて下さった家族、親戚、友人、職場関係の皆様に改めてお礼申し上げます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:raguon:20191117101130j:plain
2019.11.17 瑞牆山山頂にて