Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

2020年の振り返り

本来目標に対する振り返りを毎年していましたが、なんと今年は目標を立てるのを失念していました!残念!

幸いにも2019年の振り返りは記事が残っているので、前年比という形で振り返ることにします。

定量的目標(2019年⇒2020年(増減率))>

1. 登山日数 9日 ⇒ 11日(+22%)

3月までで5回、それ以降で6回ということで序盤のペースは悪くなかったと思います。
6月以降はコロナの感染ピークを避けたり、難易度を下げたりと工夫をしながらの登山になりましたが、比較的よい山行ができたと思います。
事前の調査・計画が大事であると実感した1年でした(仕事も!)。

2. 歩数 498万歩 ⇒ 401万歩(-20%)

『通勤はスポーツだ』と感じた1年でした。特に在宅の多かった5月が少なかったほか、6月以降も1日平均で1,000~2,000歩少ないペースに。
日常での運動量が顕著に減っているので、来年は走る習慣をつけるなど対策をしたいと思います。

3. 読書数 3冊 ⇒ 3冊(+0%)

家にいる時間が増えたら読書数も増えるのではと思いきや、そうともならず。読んだ3冊はいずれも上半期でした。
こちらも実は『通勤は読書だ』の側面があり、通勤時間に本を読む習慣がなくなってしまった影響がありました。
一方、本としてカウントしていませんが、下半期は家で雑誌(山と渓谷Software Design)を読む時間が増えたりしているので、ならすとそんなに変わらず、なのかなと思っています。

4. ブログの更新 2回 ⇒ 0回(-100%)

ついに更新しなくなりました!!無念!!

5. ランニング 185.5km ⇒ 176.7km(-5%)

今年は全然走っていないのでは?と思っていたのですが、意外と走ってました。
特に感染拡大した3月以降、コンスタントに走ったようです。
しかし歩数を補うには至らず。来年は倍増を目指したいところです。

6. 体重 64.6kg ⇒ 67.2kg(+4%)

体重は増えました。運動量が減ったので当然だと思います。
体重よりも深刻なのは、今春には普通に着ていたスーツが入らなくなってしまったこと。。

7. Webサービス作成実績 実績なし ⇒ 実績なし

8月に勢いでドメインだけ取りました。来年こそは。

8. AtCoderレート最高レート915、現在レート648 ⇒ 782

2回ほど800を超えるも最後に失速。こちらは地道に解ける問題を増やしていきたいものです。

<その他達成したこと・達成途上にあること>

・エンベデッドシステムスペシャリスト合格
 春の試験中止はありましたが、秋に受験し無事合格。本業はアプリケーション側の人間なので大分苦戦しましたが、割と手応えがあったので嬉しいところです。
AWS ソリューションアーキテクト(学習中)
 今年は急に仕事でAWSを触り始めたので、こちらも学習を開始。git使ったり、サーバレスアーキテクチャに触れたりと、モダン開発を経験させてもらう機会にもなりました。
・電子工作
 本を読みながらですが、SPI通信やI2C通信を使って光度計を制御したり、温度計からデータを取ったりをしました。来年こそは登山デバイスの開発に着手したいところです。

<総括>

今年は新型コロナウイルス感染症に大きく揺れた1年になりましたが、個人的には上記の通り、それなりに収穫のある1年だったのかなと思っています。
在宅ワークが増えた結果、今まで通勤に費やしていた時間を使っての行動に選択肢が生まれたので、来年はその点をよりうまく活用していきたいと思います。
来年は諸々忙しくなりそうですが、一つ一つ着実に積み上げていきたいと思います。

2020年も1年、ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

2020.10.3 燕山荘にて
2020.10.3 燕山荘にて槍ヶ岳を望む