Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

2018年を振り返って

30代最初にして平成最後の年末が早くもやってきましたが、今年も毎年恒例振り返りをしていこうかと思います。

== まずは目標の振り返りから ==
1. 登山20日
 15回/16日で昨年(19回/23日)より減。仕事と私生活がそれぞれ節目を迎えていたこともあり、そもそも山に向かう余裕を確保できなかったのと、どうしても夏の天気に恵まれなかったなあというのが回数減の要因かなと思います。
【ヤマレコ 山行記録】
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-156682-data.html

2. 年600万歩
 5,515,540歩で549万歩の昨年と概ね同等水準に。年の後半にIngress熱が盛り返すなどして若干追い上げるも、登山回数減が響いているのかなと。

3. 毎月1冊本を読む
 15冊/年で目標達成。樋口 明雄の「南アルプス山岳救助隊K-9」シリーズと垣根涼介の「君たちに明日はない」シリーズを多く読んだ印象ですね。来年も山岳物と経済物を中心に読んでいきたいものです。
【Bookmeter】
https://bookmeter.com/users/538445

4. ブログを続ける。今年こそ週1回以上書く
 すみません、今年もろくに書きませんでした 。。来年も性懲りなく目標に据えたいと思います。

== 2018年のできごと ==
時系列に振り返ります。

・うどん県旅行(1月)
 珍しく登山なしの純粋旅行。うどんが美味しかったのと猫が可愛かったのが印象的です。金比羅山では安定の凶。

・熊に遭遇する夢を見る(1月)
 今思うとこれが伏線だったわけですね。

・GoogleHomeにハマる(1月)
 声で操作できるメモ帳として活躍しております。

・上海出張(2月)
 街並みは東京と似ているものの、電子決済やEVなどインフラの発展具合に驚かされました。あと中国のポンコツイントラネットはどうしようもないです。

・仙台で(マリーンズ観戦しても)勝てる気がする(4月)
 これも伏線だったのか。

・マリーンズ、西武ドームで連敗する(4月)
 恒例行事です。

・プロポーズしました(5月)
 上高地はとても良いところだったので、節目でまた行きたいと思います。

・三十路になりました(5月)
 歳には勝てませんね。

・仕事中にひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」をランダムに並べて山並みを出力するクソバッチを作る(6月)
 今思えばあの頃は暇でした。

・夜勤明け後、システムトラブルで昼から再出勤(7月)
 山に行く予定が潰れました。

・群馬の武尊山ツキノワグマに遭遇(7月)
 生還できたことを感謝するのみですね。

・仙台観戦で勝利(8月)
 まあそういう年があってもいいかなと。

NHK筋肉体操にハマる(8月)
 今でもときどきやってます。

・ITサービスマネージャ試験に落ちる夢を見る(8月)
 これは伏線になりませんでした。

・結婚しました(9月)
 Facebookにてご報告の通りです。一緒に山登ってます。

競技プログラミングAtcoder)始めました(9月)
 全然解けませんが来年も頑張ります。

・ITサービスマネージャー試験に合格する(10月・12月)
 3度目の正直でした。これで高度試験の論述式5種目は全てクリアです。

・登り納めで雨に降られ風邪を引く(12月)
 箱根へ登山に行くもピンポイントで土砂降り。悪天候に泣かされた今年の登山を象徴するような最後でした。


なんやかんやありましたが、30代最初の年としては充実した1年になったかなと思うので、悔いはないです。

お世話になった皆さん、今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!