Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

2011-01-01から1年間の記事一覧

脱放置

なんだかブログの放置状態が酷いので、とりあえず記事を起こしてみた。 この2ヶ月間に起こった事をちょっと書いてみたりもしたんだけども、 メモ帳に書いてたから謎の再起動で消えてしまったよ。って訳で超ざっくり版、2ヶ月間の軌跡。・研修終わった。 ・…

Javaによるメッセージダイジェスト化 - 1

手の内は明かしていきます。今日の帰りに千葉県民の同期と帰りながら、ハッシュ化について話していた。 たぶんJavaにそんなクラスあるんだろうなーと思ってたら、ホントにあった。その名もMessageDigestクラス。なかなかストレート。こやつはnewでインスタン…

もしシステム開発研修のプロジェクトマネージャー役がドラッカーの『マネジメント』を読んだら - 1

PM

「マネジメントを読んでプロジェクトをマネジメントwwマジかよwwww」 「プロジェクトマネージャーがマネジャーとかww最高のダジャレだろwwww」チームに二階君のような人が居たら馬鹿にされることは間違いなさそう。 まあ、もしドラの二番煎じ企…

CSS3って何だろ

CSS3って何だろーって思って少し調べてみた。CSS Color Module Level 3英語で全然分からないけど、まだ仕様が確定してる訳じゃないのね。 CSS3だと画像を使わなくても角を丸くしたりできるらしい。素敵ですね。週末にもうちょっといじってみようかね。

ブログ開設

勢いに乗ってブログを作ってみました。 開発メインにしつつ、会計とか金融とかの話もするかもしれません。よろしくお願いします。

テス