Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

2019年の目標

あけましておめでとうございました。
出遅れましたが今年もよろしくお願いします。

今年は毎年恒例で参加していた千葉コワーキングスペース201の新年会がなく、年初に目標を発表する機会を逸してしまいました。
目標はちゃんと立てないと締まりがないな、と感じたので恒例の目標ブログを書きます。
今年はこの記事が次のページに到達するといいですね。
(昨年は振り返り記事がかかれるまで残ってた)

【2019年の目標】

テーマ:『小さく始める』1年
昨年は『礎』の1年として、30代のベースとなる年と定義しました。
今年は昨年築いた礎の上で『小さく始める1年』とし、来年以降に繋がる取り組みを作っていきたいと思います。

定量的目標>

1. 登山18日(月1.5日)

昨年はやや少なめになりましたが、今年は軽いもの含め18日ほど登りたいなと思います。
昨年は泊まり登山をほぼできなかったので、今年は2〜3回行きたいものです。まあ、これは天候次第ですけどね。

2. 年570万歩(月47.5万歩)

2年連続で目標を下回っているので、少し目標を下げます。目標は実現可能であるべきなので。

3. 年15冊本を読む

こちらは昨年目標を達成できたので、今年は少し量を増やしたいなと。通勤時間が増えたのが結構効いています。

4. ブログを年24回(月2回)更新する

毎度達成できていない目標シリーズですが、こちらも懲りずに掲げて行きます。

5. 年180km(月15km)走る

数年前の目標を復活。あと来シーズンにまたハーフマラソン走りたいなと。
今年は10kmからですかね。
会社の人と定期的に駅伝(リレーマラソン)に出るようになったので、足を引っ張らないようにします。

6. 体重を5kg減らす

ここ数年増え続けているので、そろそろ歯止めをかけたいと思います。目指せ63kg台。

7. 何か1つWebサービスをつくる

昨年はサーバーを立てましたが、今年は一歩進んで簡単なサービスを1つ公開してみたいなと。できれば登山に役立つ系の何かを。

8. Atcoderで緑になる

昨年の後半からAtCoder競技プログラミングを始めました。
まだ上位50%にすら入れない雑魚ですが、まずは緑(レーティング800以上)を目指します。
Raguon - AtCoder

<定性的目標>

1. 電子工作をより突っ込んでやる

昨年は部屋の温湿度をDBに突っ込むとこまで行ったので、今年はもう少し動きのあることができればいいなと。

2. DIYを始める

本なり登山用品なりが増えてきたので、それらを収納する棚を自分で作れたらなあと思います。

3. 情報処理技術者試験の勉強会を企画する

昔は後輩向けにやったりしたものです。人集まらなかったら自分の勉強時間にすればいいかなと。


あとは長期的な野望として、研修講師として独立したいとか、本(小説)を書きたいとか、登山ガイド取りたいとか諸々ありますが、時が来るのに備えて下準備をしておきたいなと思います。こちらはまた機会があれば書くことにします。


それでは、今年も1年よろしくお願いします。