Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

今年の目標を振り返る

今年の初めに立てた目標を振り返りました。
Facebookのノート上に書いていましたが、これからはこちらに書いていこうかなと。
というか、月次/四半期次で振り返らねばですね。。

【2015年の目標に対する実績(2015.12.31)】
(実績 / 目標)
1. 歩く: 4,853,119歩/ 年間415万歩
- 月33万歩
(月別実績)
1月: 373,665歩
2月: 339,557歩
3月: 418,391歩
4月: 400,914歩
5月: 430,357歩
6月: 431,538歩
7月: 438,302歩
8月: 439,438歩
9月: 428,384歩
10月: 386,047歩
11月: 356,364歩
12月: 410,162歩

2. 走る: 166.86km / 年間250km、ハーフマラソン出場(〜来春)
- 月20km
(月別実績)
1月: 10.81km
2月: 26.64km
3月: 0.00km
4月: 0.00km
5月: 0.00km
6月: 22.23km
7月: 12.93km
8月: 5.66km
9月: 19.34km
10月: 8.22km
11月: 37.35km
12月: 23.68km

3. 登山: 19回 / 年間12回
(日帰り)
  1.1済 / 日の出山(冬)
  2.14済 / 陣馬山〜生藤山(冬〜春)
  3.15済 / 奥高尾縦走路(高尾〜陣馬山
  4.12済 / 三頭山
  5.2済 / 塔ノ岳(丹沢方面)
  5.4済 / 秩父御嶽山秩父方面)
  6.14済 / 鍋割山
  7.26済 / 両神山
  8.2済 / 日の出山〜御岳山〜大岳山〜鋸山縦走
  8.9済 / 大菩薩嶺
  9.16済 / 武甲山
  9.22済 / 三ツ峠山
  10.4済 / 後袈裟丸山
  10.25済 / 鷹ノ巣山
  11.3済 / 筑波山
  11.23済 / 瑞牆山
  12.27済 / 川苔山
  未済 / 西吾妻山福島県) ← 休暇取れずにいたら雪山になってしまった。。
  未済 / ナイトハイク
  2.14済 / 雪山登山

(山小屋泊)
  5.17済 / 雲取山(東京都最高峰)
  12.4済 / 丹沢山蛭ヶ岳(神奈川県最高峰)
  未済 / 安達太良山(福島県)

4. 情報処理(IT): 情報処理技術者試験: 2種目合格 / 1種目合格
 (1) システム監査:論文B以上
  → 合格(午前II: 92点、午後I: 61点、午後II: A)
 (2) システムアーキテクト: 合格(余裕をもって)
  → 合格(午前II: 60点、午後I: 72点?、午後II: A)
   まったく余裕がなかったのが反省点。
 (3) GitHubを使えるようにする
  → 登録したので、活用する
 (4) Androidアプリを開発する(後輩に教わりながら)
  → 開発環境構築完了。ボタン押したら数字が増えるくらいなら。。
  
5. 英語: TOEIC: 555点 / 680点
  (1) 5人の外国人と英語で話す(円滑に)
   → 全然だめでした。。

6. その他諸々
 (1) 201で勉強会やワークショップを4回開く
  → 仲間内でやっているものを含めれば、4回はやっているが。。。
    来年はオープンな会を開きたい所存。
 (2) 読書: 3冊 / 本を20冊読む
  → 全然読んでない。そして、読んだ本はすべて登山小説という。笑
    登山雑誌とかはよく読むのですが。。
 (3) 法人登記する(営利かは問わない、まずはノリで)
  → やらずに終わってしまった。。
 (4) 電子書籍を出す
  → この目標、なにがしたかったんだっけ。。。
    でもやるなら登山絡みのだな。
 (5) 税理士試験の財務諸表論に合格する
  → 業務都合で受験せず。遺憾の極みなり。

(以下参考、中長期計画のレビュー)

【2015年にできなくても、数年以内に実現させること】
 (1) 今の会社を辞める
  → 他の目標達成に必要があり、かつ準備が整うのであれば。
 (2) 公認会計士試験に再度挑戦する
  → これはちょっと微妙。選択肢のひとつではあるが。
 (3) 中小企業診断士を受験する
  → やりたい。
 (4) 彼女を作る(某友人風に言えば、"彼女ができる")
  → 一緒に山に登ってくれる人、いませんか。。。

【今後10年以内くらいまでに実現させたいこと】
 (1) 立ち上げた会社で生計を立てる
  → 理想ですね。
 (2) 情報処理技術者試験の全区分制覇
  → これは、視野に入った。来年は格上げかな。
 (3) 公認会計士試験合格
  → 上述の通り、選択肢のひとつ。
 (4) 次世代のIT人材育成に携わる
  → これはやりたい。
 (5) すべての都道府県に旅行する
  → いずれは。ちょっと優先順位落ちてる。
 (6) 千葉に住み続ける
  → もうちょっと東京から離れたい。
 (7) 結婚する
  → 一緒に山に登りつつ、駅伝とか走ってくれる人と結婚したいです。

【できるうちに実現させたいこと】
 (1) 海外に長期留学する
  → そうね。やれるうちにやりたい。
 (2) 日本アルプス縦走
  → やりたい。来年は格上げ。
 (3) フルマラソン完走
  → まずハーフを走れるようになってからかなあ。
 (4) 日本百名山すべてに登頂
  → これは、格上げしたいかも。現時点における人生の最大目標。

【死ぬまでに実現できなそうだけどやってみたいこと】
 (1) 宇宙に行く
  → 行きたい。。
 (2) IPO
  → 宇宙行けるなら。

【たぶん死ぬまでに実現できないので次世代に任せたいこと】
 (1) 地球以外の惑星開拓
  → 私はおとなしくシムアースでもやってます。
 (2) 自分の部屋の片づけ
  → こんなん書いてないで掃除しろと言われそうですね。

来年もよろしくお願いします。