Raguonの課題管理帳

だいたい山のこと書いてます

今年登る山を考える(1)

まずは、過年度に登れなかった山の振り返りから。
登りたい山は計画しなくても登る気がするので。。。笑

【2017登りたいけど登ってないリスト】
荒船山
白馬岳
燕岳
磐梯山
安達太良山
甲武信ヶ岳
甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳

(登れなかった理由)
白馬岳は常念岳に、燕岳は赤岳に、甲武信ヶ岳四阿山にそれぞれ予定変更。
荒船山磐梯山安達太良山はなんとなく見送り。いつでも登れそうだし。。
仙丈ケ岳甲斐駒ケ岳は休みが合わず登れず。

さらに、2016年の登りたいリストに入ってたうち、2017年の登りたいリストに入っていないものから。

【2016登りたいけど登ってないリスト】
金峰山
皇海山
焼岳

金峰山は比較的初心者を連れていずれ登るかな、と思いあえて登ってない。
皇海山はアプローチに難儀しそうなので敬遠。
焼岳は噴火の兆候があったことにより見送り。

というわけで、2018年は2017年に登っていない山がベースかな、と思いつつ、新たに登りたいと思っている山をリストアップ。

【2018登りたい山リスト】
木曽駒ケ岳
北岳
立山
鹿島槍ヶ岳
巻機山
燧ケ岳
会津駒ケ岳
月山
茅ヶ岳

(以下、前年繰越)
荒船山
白馬岳
燕岳
磐梯山
安達太良山
甲武信ヶ岳
甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳

今年は駒ヶ岳シリーズを攻めますかね。
真夏にしか登れない山ばかりなので、春先や晩秋にも登れる山をいかに開拓できるかが今年の登山の成否を分けそうな気がします。